2012年1月20日金曜日

nineleap.enchant.jsの拡張(1)

OpenLeapに投稿するためにいろいろと実験して、何から手をつければいいか考えました。

まず気になったのは、次の2点です。

  • nineleap.enchant.js を利用したときに表示される、「START」や「GAME OVER」のメッセージについて、それぞれの表示内容はstart.png, end.pngの画像を差し替えることで自由に変更できるが、フェードイン・フェードアウトのようなトランジション効果を指定する仕組みがないので、なんだか味気ない。
  • 「GAME OVER」表示後にゲームを「もう一度プレイする」機能は、9leapのサイト側で実装されており、ローカル環境で遊んでいるときに「GAME OVER」表示後にもう一度プレイしたい場合には、ブラウザ上でリロードをするしかない。
nineleap.enchant.jsのコードを読んでみると、9leap対応化を実現しているのは、enchant.nineleap.Gameクラスであるということがわかります。そこで、このクラスの継承による機能の上書きにより、上記の2点に改善を施してみることにしました。

(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿